Chou Chou(シュシュ)のスタッフブログ♪

ライフスタイルの可能性に挑戦するお店「Chou Chou(シュシュ)」のスタッフブログです☆

山形県の文化に触れる!◯◯は食べられる?!|Chou Chou

こんばんは🌙
日本橋のライフスタイルショップ「Chou Chou(シュシュ)」
スタッフごなみです🌟

 


先週までは良い天気が続きましたが、最近は雨の日が続きますね☔
今回の雨は「過去にない大雨のおそれ」となるようです!

西日本ではすでに大雨の影響が出ていますが、関東の方も、今週末にかけて大雨になるそうです
安全にも、体調にも気を付けて、週末をお過ごしください

 

 


先日、友達とお互いの出身地の話をしていたときのこと🌟


その友達は山形県出身で、ご当地の情報や、 山形県あるあるなどを聞いていると、 食文化でとんでもないカルチャーショックがありました!!

 


そもそも、山形県の食文化と言えば、、、
さくらんぼ!
ラ・フランス
そしてなにより、米沢牛っ!!


などなど😋


このあたりの食べものを想像する方が多いと思います

 


しかしその友達が言うには、コイを食べる慣習があるそうです!


コイって、そうです!
あの池とか川で泳いでいる、誰もが知っている鯉(コイ)のこと


食べられるんですね~
これを聞いてビックリしました!!

 


錦鯉のような鮮やかな鯉は観賞用なので食べられず、 食用の鯉は黒っぽい色をしたもののようです

 


気になるお味を聞いてみると、「けっこう美味しい」とのこと
鯉そのものにはあまり味がなく、味付けによって、 いろんな風味が楽しめるようです✨

 


しかも、いろいろと調べてみると、鯉は体に良いそうですよ!
参考:http://www.kiyomizu-koi.jp/ effect.html

 


山形県以外にも、全国で鯉が有名なところはあるみたいですね~
一回でもいいので食べてみたいかも

 


ただし、鯉は身近な魚なのですぐに手に入りやすいと思いますが、 捌くときには注意が必要です
苦玉という、食べると苦い部分があったり、毒があるため、 調理はプロに任せるようにしましょう!


旅行に行ったときなど、もし食べられるチャンスがあれば、 挑戦してみたいですね