Chou Chou(シュシュ)のスタッフブログ♪

ライフスタイルの可能性に挑戦するお店「Chou Chou(シュシュ)」のスタッフブログです☆

SOMALI石鹸で、安心な素材をそのまま体感♪|Chou Chou

こんにちは😀
日本橋のライフスタイルショップ「Chou Chou(シュシュ)」
スタッフごなみです🌟


前回は、SOMALIシリーズの販売元である、木村石鹸さんについて書いていきましたね🎶
 
前回記事
↓↓
 
 
創業から100年近い歴史があり、質の高い商品を作る企業努力に、惚れ惚れしてしまいました~😍
 


さて今回は、SOMALIシリーズのこだわりの部分や、石鹸の特長についてご紹介していきます🌸
 
ちなみに、SOMALIの1つ1つの商品紹介は、また次回に書いていきます🎵
しばしお待ちください🐾
 
 
 
 
早速ですがこの石鹸、伝えたいことがたくさんあるので、いくつかのポイントに分けてみようと思います!
 
 
 
 
 
1.素材へのこだわり
 
 
まずそもそも「SOMALI(そまり)ってなんだろう?」と、私は疑問に思いました😕
みなさんは、なにか想像つきますか❓❓
 
 
そまり=素材のかたまり
 
という略語が由来だそうですよ😁
必要な素材のみを使用し、品質にもこだわる💡
 
実際に、石鹸に含まれているのは、 
植物オイル100%の純石鹸
天然ミネラル
植物由来の成分
のみとなっています🍀
 
小さなお子さんや、肌のトラブルに悩んでいる方のことも考えて作られたというので、肌にやさしい石鹸だということが伝わりますね😙
 
 
そしてそのこだわりが伝わるように、成分の表記の仕方も特長があるのです!
 
洗剤などには、家庭用品品質表示法が定められていて、こちらは「配合量が1%以下の原料は表記しなくても良い」と認められています💡
さらに、「配合量が10%以下であれば原料名を表記する必要はなく、その成分の機能を示す用語のみを表記すれば良い」ということになってます📢
つまり例えば、除菌する機能の成分は「除菌成分」という一括りの表記で問題ないことになるんですね😔
 
しかし、どんな成分が入っているかをしっかり確認したい方は、「除菌成分」の中に何が入っているか、気になりますよね!😲
 
なのでSOMALIはなんと、全成分を明記しています🙌
「除菌成分」や「保湿成分」などの機能名と、その機能で使われている成分も表記しているのです🔍
 
 
そこまで全てを公開していると安心して使えますし、なにより、製品に対しての自信や誇りまで感じますね🌟
 
さらにファンになりました😘
 
 
 
 
 
2.こだわりの容器
 
 
さて実際に商品を見てみますと、容器がまず特徴的なところがあります☝
みなさん、お気づきでしょうか❓
 
 
そうです!
容器が透明なのです💡
 
実は、洗剤やボディソープの多くは、中身が見えないボトルがほとんど😑
中身の見える透明なボトルは、メーカーにとってリスクが高いと言われています🌪
 
それはなぜなら、洗剤の色が変わると、不良品だと思われてしまう可能性があるためだとか🤔
合成着色料などを使えば、色を均一にさせることも可能ですが、1.素材へのこだわり」でお伝えした通り、SOMALIでは天然のものを使うことに力を入れています💪
 
ただこのとき、ひとつ問題が出てきます。。。
それは、天然由来の素材を使っていると、季節や生産地によって、色が少し変わってしまうそうです🌹
 
しかしSOMALIでは 、このような色のバラツキを特徴として生かすことにしたそうです!
もちろん、色のバラツキによって、洗浄力や品質には何も影響はないのでご安心を🤓
 
 
 
ほかにも、SOMALIの容器を家に置いてみると分かるのですが、「景色と一体化」するような雰囲気があります😊
言い換えると「有るようで無い」という感じがするのです🌼
 
 
それもそのはず、容器に対するコンセプトとしても、「どんな環境に置いても、主張しすぎず、自然とその空間に溶け込む」ように作られているとのこと👀
 
シンプルなデザインなので、目立ちすぎずに、生活の中に溶けこんでいくのでしょうか🛋
だからこそどこに置くのか、配置を考えるのも楽しくなりそうですね✨
 
 
 
 
 
3.地球環境への配慮
 
 
洗剤は汚れを落としてくれる優れものですが、あくまでも人工物。。。
綺麗にしてくれる反面、人工物は自然界に分解されづらい、という印象ではないでしょうか?🌍
 
このような面も、木村石鹸は考えているのです😎
使えば使うほど、地球を汚していくのは、ちょっと忍びないですもんね🏞
 
 
どのようなところに力を入れているかと言うと、洗剤が地球環境に分解されているかという生分解性において、ひとつの指標にBOD法と呼ばれるものがあります📣
こちらが70%を超えると易生分解性と言われるのですが、台所用石鹸は83.5%、洗濯用液体石鹸は86.1%という結果となりました😁
 
 
数字で見ると一目瞭然!
人にも環境にもやさしい石鹸なんですね~✨
 
 
 
また他にも、動物実験を行っていないとのこと🐇
 
それは、創業から100年近くも石鹸を作ってきたため、どうすれば安全性の高い商品が作れるか、多くのデータや経験を積んでいる強みがあるのです💪
 
動物実験を行わなくても、ヒトへのパッチテストや、代替試験で安全性を見ているようですよ🙌
 
 
近年では、動物実験を反対する声が大きく、大手化粧品会社も動物実験をしない方針のところもあると聞きます🐀
 
さまざまな面で、地球環境のことを考えているのですね!
 
 
 
 
 
4.つい、使いたくなる香り
 
 
そしてそして、実際に使ってみると分かるのですが、とにかく香りが良いのです🎵
 
SOMALIシリーズは全て、天然精油を使用🍊
天然精油は使ったときに少し香るほどなのですが、その分、衣類や体に匂いを残さないメリットがあります☺
 
それぞれの石鹸や洗剤の香りについては、また改めて商品紹介の記事でお伝えしていきますので、楽しみにしててくださいね😉
 
 
ちなみに個人的に一番好きなのが、トイレクリーナー🚽
 
ラベンダーのいい香りがするのもあり、トイレ掃除が楽しくなっちゃいます😙
むしろ最近では、ラベンダーの香りに包まれたいために掃除する、という順番になってるほど!!笑
 
みなさんも一度、体感してみてください😸
 
 
ずらーっとご紹介してきましたが、SOMALIの魅力、伝わりましたでしょうか?😁
冒頭でもお伝えした通り、次回は各商品について書いていきます🎵
 
 
ではでは、お楽しみに~🙌