Chou Chou(シュシュ)のスタッフブログ♪

ライフスタイルの可能性に挑戦するお店「Chou Chou(シュシュ)」のスタッフブログです☆

築地から学ぶ、人気店の秘訣|Chou Chou

こんばんは(*^^*)
日本橋のライフスタイルショップ「Chou Chou(シュシュ)」
スタッフの、ごなみです☆


ゴールデンウィークも終わり、本日から仕事が始まった方も多いと思いますが、みなさんはいかがお過ごしでしたか?(^^)

帰省された方、旅行に行かれた方、近場で楽しんだ方、もしくは連休なんて関係なくお仕事だった方もいらっしゃるかと思います☆
私も以前は、連休関係なくシフト制で働いた経験があるため、その方の気持ちが痛いほど分かります(;▽;)
SNSで友達が「○○に行きました♪」と投稿しているのを見ると、「いいなぁ~」って思うんですよね~(´∀`)笑


さて、私の過ごし方も少しご紹介しますと、4月末に築地に行ってきました♪♪

到着したお昼ごろは人がいっぱいで、注意して歩かないと人にぶつかってしまうほど!!
そしてその内の半数近くは、海外の方だったように思います☆


そんな中で私が気になったのは、同じ「築地」にお店を出していても、人気のお店と、そうでないお店があるという事です☆
路地裏にあるお店なのに群衆ができていたり、一方で、大通りにあるお店でもスルーされてしまうお店もありました!

違いは何かなーと考えたところ、2点感じられたため、記事として書いていこうと思います☆


1.売っているものの違い
築地で魚を売っているのは当たり前で、他のお店で販売していない食べ物を扱っているお店は繁盛しているように見えました☆
例えばケジャン(カニを辛いタレに漬けこんだ料理)や、甘辛いタレに漬け込んだアナゴ、海鮮料理に合うお酒などなどです(^^)
他にも、マグロの解体ショーを公開していたり、インパクトのある商品を前面に出してレイアウトされているお店は、集客力があるように見えました!

おそらく「ここでしか買えないもの」という価値が伝わると良いのかな、と感じられました(*゚∀゚*)


2.店員さんの違い
同じような商品を売っていたり、同じような海鮮丼のお店はいくつもありましたが、ここにも繁盛しているお店と、そうでないお店の差がありました!

パッと見て分かる限りでは、繁盛しているお店はどこも店員さんが明るい!!
そしてお客さんが欲しい情報を教えてくれるということです(*´ω`*)

来店するお客様によって、声をかけられたい、かけられたくないと分かれるかもしれませんが、お客様が心地良い距離感で会話を楽しんでいると良いのかな、と感じました♪



仕事柄か、築地に行った感想がそのような視点になるとは自分でも思っていなかったですが、個人的にはとても楽しく休みの日を過ごせました(≧▽≦)

あまり「築地に行った感」がないので、写真だけでも味わっていただければと思います(笑)


f:id:chou-chou08:20180507200415j:plain

 

f:id:chou-chou08:20180507200454j:plain

 

 

f:id:chou-chou08:20180507200535j:plain

 

また行きたーい\(^o^)/