Chou Chou(シュシュ)のスタッフブログ♪

ライフスタイルの可能性に挑戦するお店「Chou Chou(シュシュ)」のスタッフブログです☆

風化させてはいけないこと、東日本大震災☆

こんにちは!


ライフスタイルの可能性に挑戦するお店、

Chou Chou(シュシュ)店長のようちゃんです!


昨日、復興支援の商品について言及しましたが、

改めて、被災地の現状について記載します。



昨日の記事はこちら

↓↓↓↓

http://chou-chou08.hatenablog.com/entry/2018/04/05/180651



東日本大震災から7年、過去のことと思われる方も多いかもしれませんが、

まだまだ復興途中です。


ちなみに、こちらは日経のデータですが、毎年定点で写真を撮ったものだそうです。


参照元https://vdata.nikkei.com/prj2/shinsai2018-photo/


復興の変遷が伝わりますが、まだこれからといった感じですね☆



こちらは、ヤフーのデータです。

参照元https://fukko.yahoo.co.jp/graph/



仮設住宅に未だ3万人、過疎化する沿岸部、等々、、、

私もデータを見て、改めて震災の爪痕の大きさを感じました。


メディアで取り上げられる機会が減り、東京で不自由ない生活を送っていると、

どうしても風化されてしまいがちですが、決して風化させてはいけないと思いました。


ヒト・モノ・カネ・情報が集まる東京でできることは沢山あります!

 

Chou Chouと私は、自分が出来ることを一生懸命取り組んで参ります!!