Chou Chou(シュシュ)のスタッフブログ♪

ライフスタイルの可能性に挑戦するお店「Chou Chou(シュシュ)」のスタッフブログです☆

ご存知ですか?!エイプリルフールの由来♪

こんにちは!



ライフスタイルの可能性に挑戦するお店、

Chou Chou(シュシュ)店長のようちゃんです!



本日もお休み♪

そして、エイプリルフールですね!!


何か嘘をつきたい!が、面白く許される嘘が思い浮かばない!(;ω;)笑

そういうの考えられる方って本当にすごいと思います!


そこで、ちょいとまじめに、、、

エイプリルフールの由来について書こうと思います♪


エイプリルフールの由来、ご存知ですか?!

私は知らなかったので調べてみたのですが、

なんと、正式な由来は不明だそうです!笑


エイプリルフールの由来には諸説あるようですが、最も有力な説と言われているのは、

「フランスのグレゴリオ暦採用」説です。


当時、フランスでは新年は4月1日でした。

それが、1564年にフランスの国王シャルル9世によって1月1日を新年とするグレゴリオ暦が採用されました。


これに対して、4月1日にお祭りをして楽しみにしていた市民は猛反発。

ついには、4月1日を「嘘の日」と称したそうです!

これが、現代のエイプリルフールとなった起源の説です♪


一般市民が作った日、面白いですね(*´▽`*)


ちなみに、 当店Chou Chouはフランス語で「お気に入り」♪

一大ムーブメントを作り上げたフランスのパワーに負けぬよう、盛り上げていきます!!!


(参照) http://gogen-allguide.com/e/april_fool.html